TOP | Q&A
Q1.まったく美容の知識も経験もないけど大丈夫?
はい!もちろん大丈夫です。ほとんどの方が未経験からスタートされています。実技練習も多く、2人1組になって楽しく勉強ができますよ!!
Q2. 毎日が忙しくて、きれい塾のスケジュール通り受けられるかどうか・・・
会社勤めの方、忙しい方でも都合に合わせて学べるようにしていますので、まずは相談してみてください。
Q3. なるべく短期で修得したいのですが…
時間的な余裕がない方、開業がせまっていてお急ぎの方はご相談ください。あなたのプランに合わせて相談に応じます。カリキュラムの組み方はぜひ、相談してください。
Q4. 急な残業、用事などで受けれなかった授業は…?
やむを得ず、お休みしてしまった授業は、また振り替えで受講できます。
Q5. 私の今の年齢からでも学べますか?
はい!大丈夫です。50歳代の方も多く勉強されていますし、中には60歳以上の方も頑張っておられます。 きれい塾の卒業生サロンは、子育てを一段落された後、エステの勉強をして開業される方が大半です。
Q6. 短期間ですが、エステティシャンに必要な知識、技術を学べるのですか?
短期間で集中して学ぶ事で、より高い学習効果を目指します。高額のエステスクールで時間をかけなくても、できるだけ短期間・低料金でエステに必要な関わる豊富な知識・技術を身につける事ができます。卒業してからも、エステ機器や商材を自由に使って(1時間1000円)練習できます。もちろん講師によるチェックも可能です。
Q7. 受講料の支払いが不安なのですが…
分割払いもご用意しておりますので、ご相談ください。
Q8. 初心者でも開業する事が出来るのですか?
はい!もちろん大丈夫です。まずは、きれい塾でしっかりと知識・技術を学んでいただき、卒業後も技術の練習や化粧品の詳しい知識など講座では学べなかったこともしっかり学べます。また、メニュー作りやメニューに沿った実技練習、パンフやチラシ作りなど開業までの準備もきめ細かくサポートいたします。もちろん、開業後もサポートを継続させていただいて、共に繁盛店を目指します。
Q9. 私のお家は、そんなに広くないのですが、それでもサロンは開けますか?
エステベッドが置けるスペースがあれば大丈夫です。リビングで開業されている方もいらっしゃいます。 卒業生サロンさんのモデルケースが沢山あるので、どんなサロンにするか一緒に考えましょう。

Q10. コースを終了した後、お家でエステサロンを開くのにどれくらいの初期投資(お金)が必要ですか?
エステベッドやスチーマー、化粧品など、エステに必要な機器や商材は30万円ぐらいからでも始めることができます。 その他、ドレッサーや接客用のテーブル、イスなども必要ですが、お家サロンの場合は出来るだけあるものを使うと良いでしょう。また、家具類は組み立て家具を利用し初期投資を低く抑えるのも良いですね。きれい塾の運営会社がエステ系のディーラーなので、どんな機器や商材が必要かについては、スタッフがあなたの予算に応じてご相談をお受けします。 当然の事ですが、押し付けたりなど強制販売等は一切ありませんのでご心配なく。

Q11. 受講料が安すぎて不安なのですが…
はい、たしかに「きれい塾」の受講料は安すぎるかもしれませんね。これには理由があります。 第一に、経営母体のCoCoRoの経営理念が、「最大の顧客満足=良かろう安かろう」の考えのもと、お客様の身近に安心して通えるエステサロンを提唱することにあり、きれい塾の受講料もそれに準じてリーズナブルに設定しています。 第二に、講座内容を実際の施術や営業に必要なものだけに集約し、実習を中心に短期間で修得可能な授業内容にしました。そして、教育だけでは、修得できないものも沢山あります。それらの多くは実際の経験のなかで学び身につけていくものです。したがって、きれい塾は、講座以上に卒業後や開業後のフォローに重点をおいています。 「卒業後も頼りになる」が、きれい塾の一番の特長です。だから短時間の講座でも安心して開業できます。また、短期間だからこそ、受講料もリーズナブルに設定できるのです。
Q12.ディプロマはいただけるのでしょうか?
はい、各講座を完全に修了された場合は、各講座毎にディプロマ(修了証)を発行させていただきます。
Q13.エステサロンの開業に国の許可や資格が必要なのでしょうか?
理容師さんや美容師さんは国家資格が必要ですが、エステには国家資格制度はありません。 つまり誰でもエステティシャンになれるし、エステサロンを開業できるのです。 ただ、お客さまに満足していただけるだけの知識や技術を身についていないと、開業しても成功することは困難です。 国家資格がないこともあって、民間の業界団体がそれぞれの資格制度をつくり、エステティシャンやエステサロンの育成に取り組んでいます。また、最近ではエステティックの健全な発展を目的としたNPO法人の資格制度が推奨されていますが、一般の消費者の認知度は低く、機能化が課題です。
Q14.エステサロンの開業に必要な物は、どのようにして揃えたらいいのですか?
きれい塾の講師やスタッフが、あなたの考えや予算に応じて必要なものアドバイスします。 また、きれい塾の運営会社がエステの専門ディーラーなので、ご要望があれば塾生特別価格にて斡旋させていただきますので、気軽にご相談ください。
Q15.教育だけでは不安です。特に接客などのサロンワークを実際のサロンで体験を積むことはできるのでしょうか?
はい、大丈夫ですよ。 きれい塾は実際にエステをやっているサロンで教育しているので、本番の体験を実践を通して学ぶことができます。
入学申込みはコチラ